3月/30/2012

若いとき真剣に身に付けたものは、一生の財産ですね!

ささき先生、宮崎先輩、スタジオの皆さん、お疲れ様でした。そして有難うございました。

お二人は、アキコ先生の時代に一緒に汗を流した仲間です。

若い時の動きと同じ、それよりも力みが取れてきれいなシンプルな動きになっていました。

何十年ぶりのグラハム、楽しんでいただけましたか?

 

ささきえつこバレエスタジオへグラハムの指導。

Untitled

日頃クラシックバレエの練習をしている皆さんに、グラハムテクニックの指導をさせて頂きました。

基礎的に大きな違いはありませんが、ダンサーとフロアーとの関係、OFFバランス、身体のエネルギーを感じることなど、バレエとは違うグラハムテクニックの魅力を感じてもらえるようなクラスにいたしました。

皆さん初めての動きの中でも、ポイントを良く理解して動かれていました。

これからも微力ながら、一人でも多くの方にグラハムテクニックと出会うチャンスを作って行きたいと思います。

 

3月/21/2012

ベニーさん歓迎会

Image

今回初めてベニーさんとお会いして、こんなに日本が好きな人がいるのだ!
率直な感想です。

みんな英語で自己紹介して、楽しい食事会でした。

スタジオにも、新しい風が吹き抜けました。既に帰国されましたが、次回を楽しみに日々のレッスン頑張っていきましょう!

 

3月/18/2012

新聞紙を一つの要素にして作品完成

Untitled

ベニー先生の3回のレッスンで、短かい作品を仕上げることが出来ました。

新聞紙を一つの要素にして、大変ダイナミックなダンスが、出来ました。

生徒達も新しい体験で非常にエキサイトした様子。外は雨で非常に寒いのですが、スタジオの中は熱気でムンムンです。

 

3月/14/2012

The imagined of the night 振付練習

Untitled

Bennyさん、作品練習。

一人の女性の内面に持つ苦しみ、悲しみが伝わるダンスです。

レッスンの中でその内面が、繊細に強く表現に感じられてきています。

Bennyさんは、女性の内面を表現するダンスの新しい魅力的な創作者です。

 

3月/13/2012

Benny プロフィール写真

Untitled

ナイスパフォーマンス!

Bennyさん来日

Untitled

4月22日舞台の作品振り付けを依頼しましたbennyさんのクラスが開催されました。

グラハム、リモン、マースカニングハムなどモダンダンスの源を作った偉大なテクニックを勉強し、それらを自分のスタイルに発展させている、素晴らしいレッスンでした。

偉大なダンサー達のテクニックをいかに私達が理解し、自分のスタイルにして発展していくか、私が一番重要と思っている事を、Bennyさんも確実に理解し形にしていました。

今回は美咲さんの作品だけですが、次回はスタジオの生徒達にも新しい作品振り付けをお願いしましょう!

これからが楽しみです!

 

3月/11/2012

あっという間に3月。

今年は正月早々、足を捻挫したかと思ったら、骨折でした。

発表会を控えての大変忙しい時期でしたが、生徒達が力を合わせて私の仕事をカバーしてくれ、とても力強く感じました。頼もしい限りです。

足の方は、とてもゆっくり、ノンビリ回復に向かっています。
私も発表会当日、舞台に立ちます、今まで足に頼ったダンスをして来ましたが、今回は、心で踊ります。