Dec/05/2016

Oh   Dance


12月11日 日曜日    

恵比寿エコー劇場  開演   1:30.   4:00

「おお大地よ・・・それは涙の器」

振付   内藤和江      出演   島村ゆい

「波立つ狭間に」

振付   内藤和江      出演   岩渕賀子

Nov/05/2016

「波立つ狭間に」ソロ新作です。

Sep/11/2016

新しい作品創り開始です。

Sep/07/2016

なつめさんNYにて!

初めてのNY。
現地に着くまでは不安の方が大きかったのですが、着いてからは目にも耳にも新しいことばかりでとてもワクワクしました。

『ダンス』がとても身近にあり、年齢・性別・経験値など関係なく接することができる街で、素晴らしいと思いました。
日本にももっと気軽に、初心者でも臆することなくダンスができる環境が必要で、もっと生活に根付くようになってほしいと強く思います。
また、レッスンを受けていると、生徒1人1人の動きがとてもダイナミックで私たちの身体が余計に小さく見えてしまっていることに気付きました。
やはり動きが小さいと舞台で映えないし下手に見えるということを改めて実感しました。

ここ数日でダンス以外のアートにも触れました。
メトロポリタン美術館では世界各国の芸術が集まり、広すぎて1日では周りきれないほど。
中でも期間限定のドレスの展示は圧巻でした。

このような展示にも老若男女、小さな子供たちまで多くの方々が訪れていて、アートというものへの意識の高さを感じます。
NYではたった数日でも新しく自分に入ってくることが多すぎて、頭がパンクしそうになるほどです。
あと1週間ほどの滞在ですが、少しでも多く、取りこぼさずに日本に持って帰りたいと思います。

一般クラス 井上なつめ

Sep/05/2016

夏休みにNYへ

スタジオのゆいさんとなつめさんがニューヨークにダンスの勉強に行ってます。

ダンスだけでなく美術館に行ったり生活の中のアートを楽しんでます、その様子を知らせてくれました。
・・・

こんにちは、一般クラスの島村ゆいです!
ただいまクラスメートの井上なつめさんと一緒にニューヨークに来ています。

ここ数日は残暑で蒸し暑かったのが、今日あたりは少し涼しくなって秋が始まりそうな空気が流れています。

ニューヨークは、踊りに限らず芸術や様々な分野での世界の中心地ということもあり、街を歩いているだけで色々な言語が聞こえてきて、本当に『人種のるつぼ』だなぁと日々実感して刺激を受けています。地下鉄で乗客を観察していて気づく小さなこと一つ取っても、日本にいると当たり前のことがこんなにも違うものかと驚いています…!
こちらでは美術館巡りや散歩を途中でしつつ、毎日いくつかのダンススタジオを回って、グラハムテクニックのレッスンを始めバレエやコンテンポラリーダンスなどやったことのないジャンルにも挑戦しています。
ほかのダンスをやってみて、普段やっているグラハムテクニックの素晴らしさに気づきます。
カラダの内側に神経を向けて小さなイメージから広がるように大きな動きを生み出していくダンスは他にはないように思います。重力や空間などのカラダの外とカラダ自体の繋がりを意識して動くテクニックはありますが、それよりさらに力強くしなやかなダンスをするにはさらにカラダの内側から意識する方法を学ぶことが大切です。それを学べるのがこのテクニックなのだということに改めて気付くことができました。

そうはいっても、他のダンスから学べることもたくさんあります。バレエは客観的にカラダや手足を美しく見せることを意識させられますし、コンテンポラリーダンスは動きをいかに美しくクリアーにつなげるかということを学べます。

限られた時間なので身につけられるほどにはなれませんが、何かのきっかけになればいいなぁと思い色々挑戦しています。

同じクラスでは、ダンサーだけでなく老若男女さまざまな人たちを見かけるのもニューヨークならではだと思います。それほど、踊ることや芸術に触れることが身近な文化なのだと感じます!日本もそうであってほしいですね!
それでは、あと残り1週間惜しみなく充実したニューヨークでの生活を楽しみたいと思います!

Jul/11/2016

とりもどすのは・・・喜び!

Jun/26/2016

本番前の笑顔


リハーサル終えて本番前、疲れているけど笑顔で頑張ります。

児童舞踊協会合同公演出演します。

May/15/2016

「光の黒」出演者

大きな舞台で思いっきりエネルギッシュに踊れました。

本番前のウォーミングアップ

幼児クラスの生徒達、4歳から出演いたします。